はじめまして

雑記感想

はじめまして狛猫です。

どうでもよいはなし

何故 狛猫 かと申しますと、自宅警備員=守護者=ガーディアン=狛犬

という発想から猫派なので犬を猫に変えたわけです。

どうでもよいはなし

いや もうね自宅を守れたらそれでよいのですよ、たまに外出て買い物して帰ってきたら猫が出迎えてくれてネットで動画見て猫と一緒に寝るだけの生活がしたいのですよ。(猫は飼ってない)

ここからはブログを始めようと思ったきっかけを・・・

来月にアルバイトをクビになる予定の私

去年の春に5年務めた会社が倒産することになりそれにともない退職。

去年の10月にやっとアルバイトでもよいかと思って始めた百貨店勤務だったが

3ヶ月目の今月正月の朝にクビ宣告

クビ宣告して本当に申し訳なさそうにしている店長の顔

↑いやいや初売りの日のしょっぱなにクビ宣告受けた私の気持ち!せめて帰りとか(笑)

正直言うと 辞めさせられそうな雰囲気を感じていたのでその時はそれほどショックを感じていなかった私。だが帰宅して次の日は休みだったが泥の様に落ち込んだ。

今回のアルバイトで分かった事がある

どうやら私はグレーゾーンの人間ではないかと。

落ち込んでいた休みの日に朝から晩までコタツで寝ながらどうしてアルバイトをクビになったのか、その原因を考えたりネットで調べていたりしたのだ。

そうして行き着いたのが

自閉症スペクトラム障害(ASD)

注意欠如多動性障害(ADHD)

学習障害(LD)

などと、発達障害の種類はあるけれど、どれも微妙に合わない。

しかし明らかに他人とは違う意識があるし他人からもそう言われる。

いわゆるその発達障害のグレーではないかと

そして別に医者からそう診断されたわけでもないのに、私はなんとなく 自分の生き辛さの正体が見えた気がして私は暗くなった部屋でほっとしたのだ。

世の中にどれほど自分と同じ様な人がいるのか分からないが、ネットを使えるようになるまでその様な特徴・個性をもった人間が世の中には私の他にもっといるのだという事を初めて知った。

医学に知られた障害であるというなら対処法と生き方があるはずだ

という希望を私は持った、それでとことん自分の生きる道を見つけてみようではないかと思い勢いで今ブログを立ち上げているという・・・

正直イキオイだけ

これから私の日常や体験した事、やらかした事などを書いてゆこうかと。

それで同じグレーゾーンで生き辛い思いをしている人に、こんな人間もいるんだなって思っていただけたら良いなっと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました